使えるヤツら

世の中便利なソフトウエアが沢山ありますよね。
しかもただで提供されている物も。( ゚Д゚)ウマー

仕事に使うソフトウエアはさすがにシェアウエアが多いですが、
それでもフリーウエアの存在は非常に大きいです。

作業を楽にしてくれたり、面倒臭さから開放されたり・・・。

私も少なからずその恩恵に預かっています。


ここではそれらのフリーウエアの開発者の方に謝意を込めつつ
私が仕事に使う頻度の高い、粋なフリーウエアを少し紹介してみたいと思います。(・∀・)

あ、別にマニアックなフリーウエアの紹介とかじゃないです。
結局定番フリーウエアばかりになると思いますがご了承くださいね。


※アイコンをクリックするとダウンロード先に繋がります。ダウンロードは自己責任でお願い致します。

リンク名前種類コメント
MDIEファイラIEライクなインターフェースで直感的に使えます。同時に幾つかの作業をする時などすっきり見やすくなって便利です。意外と高機能なファイラです。
JTrimフォトレタッチグラフィックエディタは某有名シェアウエアをメインに使っていますが、このソフトの良い所は何と言っても軽い所。リサイズやコントラスト調整など、簡単な画像処理なら、ちゃちゃっと出来ます。
色取鳥iカラーピッカーメイン機能はカラーピッカーなんですが、タグ打ちに便利な機能が付いてます。思ってるより活躍するソフトです。簡易フォント管理機能なんかも付いてます。
Rapture画面キャプチャ使い易く、割と高機能な画面キャプチャです。面倒なウインドウ切替から開放されます。簡易付箋としても使えます。勝手に「おにぎり君」って呼んでます。
FONT MASTER Ver.1フォント管理Ver.2もありますが、Ver.1のインターフェースが好きでこっちを使ってます。現在は公開されていないようです。
くりっぱ~デスクトップ設定任意のウインドウを常に手前に表示させることが出来ます。この手は色々あると思いますが、昔から使ってるソフトで別に不満も無いのでずっと使い続けています。
Googleツールバー (Ver.4)Webツール色々な機能がありますがごちゃごちゃするので機能を絞って使ってます。T5は使い辛く感じたのでT4を使ってます。T6が公開された様です。β版かな?
M電卓電卓三角関数や単位変換など色々な計算が出来ます。特に時間の計算は便利です。表計算ソフトばかり使ってるので余り出番が無いかなと思ってましたが、やはり電卓は電卓でした。重宝してます。


定番ですが全く便利なヤツらです。

動画や音楽などの「趣味編」はまた次の機会があれば・・・。


【ミツル】




いつでも、高価買取。
No Tag

Comment

非公開コメント

Comment and Trackback